2013.11.12

nendo ghost shadows

デザインオフィス「nendo」作品集『nendo ghost shadows』を
2010年に発売された『nendo ghost stories』に引き続きデザインしました。

本体 A4判変型 256ページ ハードカバー フルカラー
差込冊子 A3変型二つ折り 16ページ モノクロ

差込冊子には、nendo代表の佐藤オオキさんと
本作品集に掲載されているすべての写真を『nendo ghost stories』に引き続き撮影した
写真家の樋口兼一さんによる対談ほか、作品リストなどが収録されています。

前作『nendo ghost stories』は、作品の制作過程や制作現場の舞台裏が中心でした。
新作『nendo ghost shadows』は、完成品の展示風景など具体的な写真が増え、更に見応えが増しています。
共通のキーワードは「観測写真」。2冊を合わせて見ることで、このプロジェクトを継続してきた価値がより伝わるはずです。

前作同様、256ページの本文に解説や作品説明が入るページは存在せず、美しい写真のみで構成されています。
デザインの作品集の在り方を覆す革新的な試みとなっています。

nendoの作品集をデザインさせていただくのは、海外個展用のものを含め今回で7冊目。
良き協同関係に心より感謝。デザイナーにデザイン提案することは、新鮮かつ勉強になり貴重な経験です。

言わずもがな、nendoは世界中で大活躍しているデザインオフィス。ちなみに、佐藤さんと僕は同い年(僕は早生まれ)。
打ち合わせでお会いする度に僕ももっとがんばらなけらばいけないと良い刺激をもらうのでした。

素晴らしい作品集が完成しました。多くの方にご覧いただけましたら幸いです。

【掲載情報】
Web Magazine『OPENERS』にて紹介していただきました。
ぜひご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。