2020.01.22

新年の挨拶 2020

2020年もどうぞよろしくお願いします。
ほとんど更新されないウェブサイトをチェックしてくれたあなた、ありがとうございます。

冒頭の写真は仕事場で自ら撮影した赤い薔薇。
花を飾ると空間が華やぎ豊かな気持ちになるのでおすすめです。

・・・・・・・・・・

今更ながら、2019年の仕事をひとつだけ振り返って紹介すると、
東京都庭園美術館で開催された「キスリング展」の宣伝広報に関わる印刷物および看板類、
会場で無料配布されるハンドアウト、特別鑑賞会の招待状をデザインしました。
(全国に巡回する展覧会の最初の美術館に関わることができて光栄です)

上の横並びの画像2点がメインビジュアル。(下は美術館入口横の看板。自ら撮影しています)
絵画の展覧会であるため、額装をモチーフにしたデザインフォーマットを各種制作物に展開しました。
オレンジ背景にピンク文字のデザインがB1ポスター、B2ポスター、看板など大きな印刷物、
ターコイズブルー背景に青文字のデザインがA4チラシ表面、ハンドアウト、招待状など小さな印刷物に使用されています。
メインビジュアルとなるB1ポスターのデザインを提案する際、
A4チラシと合わせて配色違いで2種類お見せしたところ、両方共に採用していただきました。

図版違いの複数デザインは見たことがありますが、配色違いの展開は珍しいのでないでしょうか。
素晴らしい決断に感謝の気持ちでいっぱいです。

(最終成果物を複写したら、改めて詳しく紹介するかもしれません)

美術館の仕事はもともと好きでやりたいことのひとつ。
以前は展覧会の宣伝広報物や作品集のデザインを多く手がけていました。
再び美術関連の仕事が増えていくと嬉しいです。

・・・・・・・・・・

自主制作のウェブメディア「少女記録」の運営も続けています。
「少女記録」をきっかけにはじめた写真家としての活動(主に女性の人物撮影)は、
「少女記録」の各種SNSで告知する程度で積極的な営業活動をしていないものの、撮影依頼が増えはじめています。
アートディレクターとしての職能、編集者としての経験を活かし、デザインと写真の相乗効果で撮影の仕事も増やしていきます。

デザイン・撮影のご依頼・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
面識ない方が勇気を出して依頼してくださると特に喜びます。
2020年、たくさんの新たな出会いを楽しみにしています。

誠実に丁寧に。そして迅速に。
皆様のご期待に応えられるよう最善を尽くします。

今年の目標もデザインや写真をとおして喜んでもらうこと。
何度も幸せな瞬間を迎えるため、一人でも多くの人のお役に立てると嬉しいです。
そして、なにはともあれ、楽しく健康第一。

2020年は大切な節目の年になる予感。
これまでになく充実した最高の一年にします!

この文章を読んでくれたあなたにとっても最高の一年になりますように。