2019.01.04

新年の挨拶 2019

新年あけましておめでとうございます。
旧年中お世話になった皆様ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あいかわらず、「少女記録」の制作に没頭するあまり、2018年もポートフォリオサイトの更新が滞りました。

改めて説明すると、ウェブメディア「少女記録」は、厳選した女優・モデル・アイドルの新人を中心に撮り下ろした
特別な写真作品を発表している美少女紹介サイトです。僕は編集長/運営人をしています。

本業の方では、もともとやりたい分野のひとつであり、今後の展開に好影響を与えそうな案件が進行中。
2019年こそ、依頼を受けてデザインした仕事も紹介していきます。

2018年、個人的にもっとも大きかった変化といえば、40歳にして写真家としての活動をはじめたこと。
1年前はまったく予期していませんでした。何が起きるか分からず、人生は面白いですね。
写真家をはじめる宣言についてはnoteに詳しく書いています。
やりたいことが次々と見つかり臆することなく行動に移している自分を誇らしく思います。学びが多く刺激的な毎日です。

僕を昔から知っている人は、服部一成さんの弟子なのに何をやっているのだと不審に思っていることでしょう。
安心してください。少女記録は出演モデルの人選を参考にされるほど業界関係者から注目を集めています。
それほど先見性のある独自の人選をしています。ただの美少女趣味というレベルではありません。
そして、少女記録のようなウェブメディアを個人で制作・運営しているアートディレクターは日本に僕一人しかいません。
企画・人選・クリエイティブすべてのクオリティにおいて日本一の美少女紹介サイトだと自負しています。

ちなみに、僕が今もっとも注目している新人は滝澤エリカさん。(推薦文はこちら
クリエイター心をくすぐる逸材です。現在も個人的な作品撮影を続けています。
近い将来、滝澤エリカさんが大活躍すると確信しています。今後の活動をぜひ注目してください。
業界関係者の方はぜひ起用してみてください。別格の輝きを目の当たりにするはずです。

話は戻り、写真を本格的にはじめたきっかけは少女記録の作品撮影を自ら行ったことでした。
当然のことながら仕事実績がないため、まずは女性のポートレートを中心に作品撮りを進めています。
芸能事務所に所属する新人をすでに20名近く撮影しており、光栄なことに複数名の宣材写真に採用されています。
未発表の写真も多く、noteで少しずつ紹介しています。(おかげさまでフォロワー10,000人を超えました!)

服部一成さんのところで修業を積んでよかったと思うことのひとつに撮影ディレクションがあります。
働いていた当時、超一流の写真家の撮影現場に立ち会う機会に恵まれていました。
高いレベルの環境で、服部さんの撮影ディレクションを間近で勉強することができたのは大きな財産です。
また、キユーピーハーフの広告やファッション誌『流行通信』の特集に使用する写真など服部さん自らも撮影していました。
僕にとって、アートディレクターが自ら撮影することは自然なこととして刷り込まれています。

撮影を本格的にはじめてみて、写真(特に人物撮影)の好きなところは、
被写体=喜んでもらいたい相手=喜んでもらえる相手が同一人物なため反応が直接的なところです。

撮影をとおして感じた幸せによって、自分のデザインを好きだと思ってくれる人、
数多いるデザイナーの中から自分を選び指名してくれた人に喜んでもらいたいという想いが一層強くなりました。
写真をはじめたことにより、改めて、依頼された仕事として行うデザインが大好きだということを実感しています。
もちろん、デザイナーの責務である提供する成果物をとおした経済的な貢献にも尽力していきます。

デザイン・撮影のご依頼・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
2019年、新たな出会い(再会)を楽しみにしています。

誠実に丁寧に。そして迅速に。
皆様のご期待に応えられるよう最善を尽くします。

今年の目標は、喜んでもらうこと。
一人でも多くの人のお役に立てると嬉しいです。
そして、なにはともあれ、楽しく健康第一。
充実した最高の一年にします!

写真は海の水平線を写した風景。
空気が澄んだ冬の青空と光に照らされ煌めく水面が美しい1枚。
皆様にとって輝かしい1年になりますように。