2018.12.16

PAPERSKY No.58 Outdoor Beauty Issue(ニューメキシコ特集/旅のゲスト:琉花)

地上で読む機内誌をテーマとしたトラベル・ライフスタイル誌『PAPERSKY』最新号が発売中です。
特集の旅先は、アメリカ・ニューメキシコ州(サンタフェ、ゴーストランチ、アビキュー、タオスなど)。
画家のジョージア・オキーフが愛した「Outdoor Beauty(=自然美)」を探す旅を紹介しています。

旅のゲストは、モデル&写真家の琉花さん。
被写体として素晴らしくクリエイター心をくすぐる大好きなモデルです。
編集部に推薦し続け、念願の登場となりました。

僕は写真を扱うデザインも好きなのですが、
写真を選び構成することもデザインすることも、いつも以上に楽しかったです。

特集の撮影は、アメリカ人の若手女性写真家・Jules Daviesさん。
ニューメキシコの風景が魅力的であることはもちろん、
琉花さんを被写体とした写真で構成される特集ページは特に美しい誌面になっています。
(ファッションストーリーやインタビューなど合計24点掲載)
また、写真家としても活動する琉花さんの撮影によるフォトエッセイも4ページに渡り掲載されています。
『PAPERSKY』は、ありがたく幸せなことに、独立以来、もっとも長く続いている大切な仕事。
2011年7月に発売されたno.36「東海道」特集を皮切りに、
今回のno.58「ニューメキシコ」特集まで合計23号(年3回発行)に渡り、
アートディレクターとして本誌全体のデザインを担当しています。

編集長のルーカスさんとはセンスが合い良好な信頼関係を築くことができています。
嬉しいことに、最新号は僕がデザインしてきたなかで一番好きな表紙かもしれないと言ってもらえました。
僕も同じ気持ちなので本当に喜びました。(ちなみに、1案プレゼンの1発OKです)

『PAPERSKY』の表紙は、毎号、特色を使用しています。
最新号の表紙の黒文字と罫線は、濃く鮮やかで趣深い黒にしたいと考え、
プロセスブラックと特色ブラックの2度刷りを行っています。
全面マットニス加工をしているにも関わらず、2度刷りした部分だけ絶妙なグロス感が表現されています。

最新号では、これまで統一してきたデザインフォーマットを崩し実験を加えています。
本文組やキャプションなど各所にさりげない微調整も行っています。
今まで以上に読みやすく美しい誌面になっているはずです。

ぜひご覧ください!